ringoiri's Room

30代主婦が日常をつらつらと書いてます

【自己紹介】ブログを開設した理由

学生時代にlivedoorミクシィFacebookを使っていて

友達と繋がれる楽しさや安心感を身近に感じながら社会人生活を送ってきました。

今ではLINE、インスタグラムがその役割をしています。

Facebookは退会しました。

名前を公表して日常を友達に伝えることに疲れてしまったというのが本音です。

今では、匿名性を利用してインスタグラムを利用しています。

そのままでも良かったのですが、急に思い立ってブログを立ち上げることにしました。

ブログ を開設した理由

一言でいうと、プログラミングを学ぶためです。

プログラミングでブログ。

なぜ?と思われる方もいると思いますが、

私はプログラミングに関して初心者レベルにも達しないほど無知です。

今、C言語は古いという人がいるとか、

今はphythonがきてるらしいとか言われてもキャパオーバーです。

そんな時に学生時代はhtmlでブログを作成していたことを思い出しました。

HatenaBlogを使いながらHTMLやCSSを使う目的でブログを開設しました。

 

こちらの本を購入しました。

まずは、HTMLとCSSを流れで見ておくためです。

↓のサイトで実践練習をしています。

これはすごい!!

無料でこんなにできるなんて

prog-8.com

WordPressは、HTML やCSSの知識なしでも大丈夫、

という見出しもついているこの本を購入。

※実際に保有しているのは第3版です。

最終的には、自分でブログを作成することです。

ブログとインスタグラムとの違い

ブログの使い方

私の中で、ブログはより深い情報を知ることができるもの。

というイメージです。

語学を学ぶ際に詳細な説明を含めて読むことができるのでとても重宝しています。

写真も多く掲載してくださっている記事だと

どんどん読み進めてしまって

いつの間にか本来の目的とは違う記事を読んでいることもあります。

旅行記のようなブログ、大好きです。

紀貫之の時代から、人の好きなものは変わってないですね。

インスタグラム

たまに更新する程度で、特に目的もなく日々の生活記録です。

目的は特になかったけれども、ステキな出会いもありました。

私の知らない海外の現地情報を教えてくれる方と出会うことができました。

その方は業種、会社名を出しています。

私は匿名のため、どこの誰だかわからない状態です。

それでもとても親切に情報を教えてくれます。

例えば、ベトナムの先生の日。

これは先生にお礼をする日とのことです。

日本にいるベトナム人は、日本にないということを知っていれば

それで終わるかもしれないけれども、

ないということを知らなければ

みんなどうするのかなぁと不安に感じるかもしれません。

そういうちょっとした情報をインスタグラムで知ることができたので、

これからも手放せません。

それぞれのこれからの使い方

今まではどちらも見る専門でした。

これからは、情報発信する側に回りたいと考えています。

どんな情報を発信するのか。

これが大きな課題です。

紫式部清少納言、どちらになりたいのか。

どのようなものを書き続けたいのか。

この二人の作品は変体仮名で読んだほどどちらも大好きです。

日々のことをいろんな思いとともに書き連ねる、

そんな主婦の日常を記載していきたいと思います。

 

最終的な目標

最終的な目標は上記でも記載した通り、

WordPressでブログを立ち上げることです。

ブログを書くことが最終的な目標ではありません。

将来的にプログラミングの仕事をしたいと考えています。

今は、HTML とCSSについて学んでいますが、

pythonについてもより深く知り、

男性と肩を並べて仕事をとれるようになることがゴールです。

 

今は専業主婦ですが、営業職として女性を意識せずに働いていました。

子どもの成長に日々驚いています。

私の脳みそもまだまだ成長できると信じて、

このブログで綴っていきたいと思います。